qtoko’s diary

ソロ活で人生豊かに

「ソロ活」って素敵な言葉!

20220314225618

 

「ソロ活」でたくさんのものに出逢おう

「おひとりさま」って言葉が流行っていたけど、

最近は「ソロ活」っていうらしい。

なんて素敵な言葉なんだろう。

「ソロ焼肉」

「ソロキャンプ」

「ソロサウナ」

「ソロボーリング」

「ソロカラオケ」

「ソロホテル」

「ソロ旅行」・・・これだけは「ひとり旅」の方がしっくりくる。

 

ひとりを楽しむ。

コロナ禍という今のご時世も影響してるのだろうけど、

気を遣いながら誰かと一緒に行動するより、

一人で気ままに楽しむのも悪くない。

 

正直言えばそんなことは昔からしてきた。

でも「おひとりさま」と言われるとどこか寂しい独身女を連想させる。

それもInstagramなどのSNSの普及で少々「優雅」というイメージも付いてきたけど、

それでもやはりまだまだ寂しいイメージがついて回った。

 

それがここ最近は少々変化の兆しがある。

このコロナ禍でたくさんの人と戯れることが不自由になった今、

急激にひとりを楽しむ人が増えてきた。

いや、、そうせざる負えないからそれならひとりを楽しもう!という考えだ。

 

わたしは大賛成だ。

 

ひとりはみんなといるより自分を知れる。

ひとりはみんなといる時より、たくさんの人に出会える。

ひとりって全然孤独じゃない。

 

ではひとりを楽しむ旅に出てみよう。